デジタル端子の盛衰とおうちの掃除

●テレビとレコーダを新規導入したことに伴い、今までテレビ周辺に置いていたモノ群をどっか整理した方がいいよなという状況が発生し、整理ボックスや何や買ってきてちょっとしたお部屋内物品の再配置作業を行う。玉突き式というかところてん式というか、こっちの物をあっちに移してそれがそっちに影響を及ぼして、ってな感じでそこそこの規模の作業となる。ま、たまにはいいよねってことで。

その副産物として昔買った据え置きゲーム機が押入れの中から顔を出す。スーファミPS2はそれでも部屋の中にあって埃をかぶってたのだが、それ以外にセガサターン任天堂64・ドリームキャスト、そして初代PS1が2台、あとついでに初代ゲームボーイ。よう買うてたなあ、ワシ。

かなり懐かしくなったのでちょっとやってみよう、そうねえ、サターンでファルコムコレクションのザナドゥとかちょいっとやってみようかな、と思ったらコイツだけケーブルが無い。あっれー無くしちゃったかな…残念。まあいいや、とりあえずネット通販で買ってやれ。よしこれだこれでよし、とポチった瞬間にハッと思い当たる。慌ててテレビの背面を確認、あああしまった。今のこのテレビにはS端子が無い! 「やっぱエエ絵で見たいよなー」と深く考えず今までのノリでSケーブルを選択してしまったよ。ちくしょーしょーがねーがもっかいノーマルケーブルを選択してポチる。あー、余計な金を使っちまったなあ…。

にしても、S端子って今やもうレガシーポートなのねえ。時代も移り変わるわなあ。