データを焼くということ

●テレビのエエのを買おうと調べつつあるもそのエエのがイマイチ見当たらなくてちと諦め気味である。そんな中あまり関係もなくBDとかDVDとかの商品を見ていたのだが、ふとそういう円盤にデータを定着させることを何故「焼く」と称するのかなあと思ったりする。別に焼いてないよねあれ。過去にあった類似するものと言えばレコードだろうか、その場合は刻むとかプレスするとかそんな感じ? あるいはカセットやVHSなどのテープにしてもあまり「焼く」とは言わないし。

今思いつく中で一番ソレっぽいのは写真とか複写とかでの「焼く」だろうかしら。磁気によるデータ化と違ってDVD等は(Rなんかは置いといて)半永久的にデータを定着させるような雰囲気があり、それが写真のような印象を引っ張ってきてるのかもしれん。よくよく考えてみると別に写真だってあれ、別に焼いたり燃したりしてるワケじゃないんだけどね。なんかこう、あぶり出しのような類推が働いたりしてんのであろう。

などと思いつつ特にオチも何も無い。そんなワケで、じゃあね!