銀魂

銀魂161話。お通さんシリーズ結構長いな…ギャグシリーズとしてはかなりロングアークなのと違うか? いや、ワタシはどっちかーっつーと馬鹿っちい方が好きなのでエエのですが。てことでよりムーディな雰囲気を作れるのはどちらか勝負、に見せかけたイジリコント合戦の巻。当然イジリ対象になるのは新八さんと土方さんなのである。


出オチとぐずぐず展開をクスグリ要素とした双方のコント、その脚本自体は「いやいや何をどうフォローしようが単純にワケ判んないから」っちうツッコミが出る、てなまあそんな感じのものなんだけど、とにかく版権系ネタの投入本気度がなかなか高くてそこに恐れ入ったりした。


そもそもサブタイで「ラピュタって使ってエエの? まァ一応スウィフトのアレだと言い逃れもできるか」とか思ってたらホンマモンのEDテーマ流してラピュタもどきのラブホ見せるとか、その時点であーあーと思ってたのだが、Bパートのやたらと再現度の高いマチャアキ西遊記パロディに参った。OPでキャラのバストアップになって微妙に笑ったり、うーん細かい! アニメ銀魂本領発揮やなあ。おかげでどっちが勝ったとか負けたとか、もう割とどうでもいいです。うん。