ダンガンロンパ

ダンガンロンパ・12話。全ての扉をあけて全ての謎を解け! ちうてる割にどうも行動に謎を残すモノクマさん。その辺含めてナエギさんは、この学園の長たるモノクマの正体を1話で死亡退場したエノシマさんであると結論する。謎の16人目であるムクロさんは彼女のダブルとして1話で死亡。そして満を持して登場のラスボス・エノシマさんの呵呵大笑でクライマックス…ってとこでシメ。

それまで知り合いで仲の良かった面々が、この学園に来た段階で赤の他人となっていたのは意図的な記憶喪失をほどこされたからですよ、ってのはまあ視聴者からすれば「そらそうやろなあ」ってところ。しかしそのリアリティについて「それらしい説明をしたらそれで満足なのか? お前らが解くべきネタはそこじゃねーだろ」というすさまじい開き直りはちょっとエエなあと思った。そう何度も使える駒でもないが、この終盤クライマックスでそれかい、という蛮勇のような割り切りはかなり好きだ。ま、最終的に「それらしい説明」がついてもそれはそれでいいけどね。

学園長さんの小山力也はワンポイントエエ声として充分な働きでありよろしい。そして久々登場のエノシマさん役・豊口めぐみねーさんですが、確かにこのワケ判んないキャラを演じるに当たってはねーさんくらいの演技力とナチュラル声質でもないと難しいやろなあとか思ったりした。豹変の演技演出がなんかちょっとフカワの沢城ねーさんとカブリ気味であったのはまあ、ある程度しゃーないかなってとこで。うん。