ダンガンロンパ

ダンガンロンパ・10話。…ここまで結構な退場者があったワケであり、全員揃った絵がかなり寂しくなっておりますなあ。しかしこの殺し合い学園生活はまだもうちょっと続くのであり、さあ一体誰が生き残るのか、生き残ったらどうなっちゃうのか。そうこうしてるうちに毎度の如く新たなステージと新たな展開、そして新たな殺人事件が発生するのだが、どうやらその犠牲者はいつものメンツからの者ではないらしい。ちょこちょこ名前だけは出ていた16人目の人物・ムクロさんであろうか? 初登場シーンが死体とはなかなかファンキーなお人ではある、ってこの死体が誰なのかは凄まじく怪しいところですけどね。

そろそろ終盤にかかる状況であり、物語の根っこのところのネタも出始めている状況。彼らは意味も無く集められたワケではないという示唆、マコトさんの記憶にひっかかる不穏な言葉、そしてこのシチュエーション全体が生中継のリアリティショーであることの判明…とまあ風呂敷をたたむ段取りが出てきておるっちう感じ。モノクマさんのキャラが変わったというネタは要するに、アレってぬいぐるみ端末だから後ろで操作してる人間が違うっちうこっちゃよね。…のぶ代先生の演技が独特すぎてあんまり「キャラ変わった」ってな印象が無かったのはまァ必要経費として認めましょう。うん。

にしてもトガミさんは本当に便利なキャラではある。話の面倒なところ、進んで欲しいところを余さず処理の上、最後にはちゃんとミスディレクションもしてくれる。ホンマこの兄ちゃんが居なかったら成立しねえショー…作品ではありますな。