不完全な夢の話

●夜中に何か夢を見たらしい。見たこと自体は覚えているし、それを忘れまいと卓上のメモ紙に何かを書き付けたのも覚えている。なので朝起きてそういえば何か書いたっけとメモを見たら「調和顰蹙」とあった。ちょうわひんしゅく。何でしょうかこれ。

しばらく文字列を眺めてたらちょっとずつ周辺情報を思い出してきて、どうもこれは夢内での心理学か何かの用語だったような気がする。集団内で調和をめざそうとする暗黙の了解が過度に高まり、それが集団内外で「顰蹙」という形をとって現出するような…? ムラ的同調圧力みたいな…?
でもそれと同時に思い出してきたこのシーンのヴィジュアルイメージは、昔のオート三輪の運転席からマンガみたいに身を乗り出して「てへ☆」って顔してウィンクしてるお嬢さんの絵、である。この絵の何が調和で顰蹙なんだろう…。ま、お好きな方は分析でも何でもやっちゃってください。ちなみに背景はどこぞの住宅街、車の色はダークグリーン、あとはよう思い出せません。以上。