宇宙兄弟

宇宙兄弟・23話。ムッタさんがサンタのバイトをやりつつ「ケンジが選ばれず自分が選ばれたのは疑問が残る」と考えていたと同じように、ケンジさんもムッタのことを考えていた。実は一名辞退者が出たので、その空き枠によって彼ら双方ともが宇宙飛行士として選抜されていたということ。では、何故その一名…手島さんは辞退することにしたのか。てなワケで、今回は選抜者たちと主にその家族についてのお話。…でもムッタさんがバイトまでやんなきゃなんねェってのはやっぱ、この作品におけるファンタジィの一部だよなあ。ちうかご両親がアレだから、って感じもせんでもないが。

前半の厳格そうな父との会話シーンを出して「ははあ、これは手島さんの宇宙飛行士行きに理解のないお父さんなんだな」と思わせといて、実はその逆(いや厳格なのはその通りだけど)でしたという構成。会話シーンで手島さんの名が「ユーリ」だったのでそこら辺が伏線になってたのやな。この辺、制作側の思惑通り見事にドンデン喰らいましたよワシ。エエお客さんやなワシ。

あと今回はセリカさんが妙にきゃいきゃいとかわいらしくて面白かった。私服姿もそうだしたい焼きもぐもぐやってるとこもそうだし、飛行機見てくるくる回ってるところもそうだしね。えーと、何歳の設定でしたっけセリカさん? 二十代後半くらいだとちょっと不相応な感じでかわいいと思います。それとセリカさんのシーンの直後にケンジさんちの娘さんとかアポとか、沢城さんカブリのキャスティングが出てくるのが連続してたのが妙にオカシかった。ホンマ大活躍やな沢城さんは。