夏も終われ、エエからもう終われってば

●本日は珍しくそこそこ早く仕事がハネたのだが、どうにもへこたれててメシ作る気力に乏しい。しょうがないのでズボラして、帰り道に牛丼屋で大盛り買ってきて、それにザワークラウトてんこ盛りにしてかっ込んで夕飯とする。歯ごたえと酸味が食欲によろしい。ま、ワシのこっちゃし大概のものは旨いのですけれども。

それにしても朝夕ちょっとだけ涼しくなってきてて、よしよしこの調子で頼みますよってなもんである。流石に夏暑く冬寒い我が家のこと、昨晩の夜中はクーラーつけちゃったのだが、まあそれもあと何日かまでのことであろう。…このまま9月一杯猛暑とか、そんなんもありそうだから怖いんだけどねえ。

涼しくなってきたからか、この夏は近辺でついぞ聞くことのなかったツクツクボウシが今更この夜中に鳴き始めた。暑いの苦手だってのは判るけど、こんなタイミングで声を張り上げてもなかなかお目当てのお嬢さんには行き当たらんと思う。そう思うとなんだかペーソスの感じられる鳴き声でもあるなあ。うるさいけど。