覆水の時期

●毎年の如くワシらは盆に帰らず、フツーに仕事のみある。とは言え多くの世間様はお休みであることに変わりなく、車通りも人通りも業務相手も少ない中、わざわざ職場に出てきてるワシらはなんだかもの寂しい。…とかまあそんな状況にあってさえ、いやそれだからこそなのか、こないだ言うた「見学者」の人がちょくちょくいらっしゃるのね。休みだってのは判るけどさあ、でもそれならそれなりに…今の時期、もうちょっと行くとこあるやろがい。なにもこの暑い中、ちょっと珍しいはたらくおじさんとはたらくしごとばなんか見に来なくてもエエと思うんだけどな。それも朝方は関西圏の大雨で軒並み電車が動かないヨ、っちう時にねえ。

●ふらふらと帰宅してきたらウチ近辺の商店街は半分以上がシャッター状態、お盆休みである。ちょこちょこ開いてるのは弁当屋だのケータイ屋だののフランチャイズ店と、あとは何かしらん頑張ってはる僅かな商店のみ。イマドキの商品サーヴィス形態じゃないよねとは思うが、うーん…こういう時期や季節によるメリハリってのも風情があってエエなとも思う。感性がおっさん化してきた証拠やろねえ。