ケータイと焼き鳥

●またぞろケータイの電池がヘタれてきた。検索してみたらそこそこ安い電池の出物はあるようだが、うーん、ここはひとつケータイそのものの世代交代も考えてみるかな、とショップに行って偵察してくる。店員さんに話を伺って大体のプランを見せてもらうと…なるほど、月々のお代はちょっと増えるようだが、まァ許容範囲内か。

問題はケータイの機種。商品のラインナップを眺めてみるに、所謂ガラケータイプの新製品は本当に少なくなってきているのだな。ではスマートフォンはどうか。えーと、そない最新型高性能でなくても良いので、あまり大きくなくて電池のモチが良くて、あそうそうワンセグが見られて…と探しつつそこそこ合致しそうな機種にアタリを付ける。

この機種はありますかと店員さんに訊くと、他のお店からの取り寄せになるので数日後にはお渡しできると思います、とのこと。参考までに今すぐ買える商品を見せてもらったが、ちとオーバースペックで大きすぎたりワンセグが付いてなかったりと帯に短し襷に長し、うーんじゃあその取り寄せ機種でお願いします。そうですか、では商品が届きましたらご連絡しますので。…とまあ、そんな感じで店を出る。ホンマに買うかどうかは実際見てからとして、とりあえずは後の講釈ってとこであるな。

●ちょっとした買い物をついでに済ませ、商店街の焼き鳥屋で虫養いに、塩のテール串を一本買って喰いながら帰る。店のおばちゃん曰く「今日のぼんじり(テール)はおっきいでェ」と。そら大きいかもしれんが、普段なら一串に三つ連なってるのが二つっきりしか刺してないのであり、別にとってもお得っちうワケでもない。数が少ないじゃなくて一つがデカイ、なるほど物は言い様じゃよなあ…と苦笑しつつ喰ったが、いやこれマジででかいな! 二つで結構食べでがあったよ。

…うん、ワシ、テール好きですねん。ちと脂っこくて尾てい骨のきれっぱしも入ってる、まァどっちかっつーと焼き鳥的には裏メニューっぽいネタだけど、あのプリプリ感とジューシー加減がね。んであのお店、テール安いしさ。好き。