電動ミルを使う

●胡椒のホールを挽く為に電動ミルを買う。千円台の一番安いヤツ。安モンであり胡椒の格納スペースが小さいのがちと気になるが、まあ詰め替えも手間ではないしその辺はいい。問題はですね、電池使い回しになるだろうってんでウチにあったニッケル水素充電池エネループもどきですな)を装填したら動かないのな。電気容量が足りないのかなと思ってキッチリ充電しても動かない。単4×4本のうち1本だけ充電池、他3本を一般的なアルカリマンガン電池にしたら動くので接点が悪いのでもない。ニッケル水素が少しだけ電圧が低いという特性によるものかなあ。一応市販乾電池で動くので大域的な問題は薄いけど…できたら充電池でリサイクル使用したかったんだけどなあ…。まいいや、とりあえずこれで新鮮な粗みじん胡椒をふんだんに使える。手挽きミルで腕のヘンなとこがクソ疲労することもなくなるのは嬉しい。あとは近所のスーパーにいいタイミング(=俺が店に行く)で肉があることを望むかな! これが少々難しいとこだな!

…つってたら百均に500円くらいの電動ミルが売ってんの見つけた。そんなガッツリ使うもんでもないし、別にあれでも良かったなあ…。ちぇ。