アイス慕情

●連休が取れたので少し遅めの帰省、本日帰宅。両親は元気なことに来週また海外旅行するとの由。地球の反対側くらいまで行くんかいなこれまた大旅行やなと言うたら「年齢的にもうそろそろ限界かもしれんからな」と。あー…うん、もうそういうことを話すようなトシになったのだな、お互いに。自分だけではなく近親が老いてゆくのを見るってのは、なかなか心構えが難しい。まァ当然ではある。その年齢になった自分を、両親を見るという経験は毎年々々初体験なのだから。何にせよ、大過なく楽しんできてくれればよいなと思う。


…とまあそんな湿っぽい話とは全く関係なく、郷里から帰ってきて駅近辺の交差点にて向こうにいるおっさんがアイス喰ってたのね。ベースがバニラか何かでチョココーティングしてあるヤツ。見てるとおっさん、外殻のチョコを上から横からペリペリと喰いはがしている。ほどなくアイスは真っ白けにひん剥かれ、単なるバニラアイス状態となる。しばしそれを見ていたおっさん、躊躇無く側溝にそのバニラアイスを棄ててしまう。


ああ、それは人としてやっちゃいけない行為だと思うんだワシ! なんぼバニラ部分が何となく素っ気ないからって棄てるってのは人倫に悖る。ああ悖る! そしてちょっとだけおっさんの気持ちが判ってしまうワシもダメだ!