アクエリオン/あの夏で待ってる

●新番組・アクエリオンEVOL。初回はスペシャルで二階建てである。前シーズンから結構間の開いた続編だけど、多分パチ人気マックスの時に立ち上がった企画なんだろうな。てことでえー、(歌詞そのまんまに)あれから一万年と二千年後だけど見た目割と普通の世界にて開始の物語、主人公とヒロインっぽいお二人が敵の襲来を機に学園兼戦闘組織に行き当たるまでの第1話、というね。


前作について既に細かいディテイルは忘れかけているけれども、その全体的な印象…いっちいちセクシャルな雰囲気を匂わせる台詞群であるとかノリと勢い重視のクライマックスシーケンスとか、ああこれは正しくアクエリオンの続編だなあと思わせられる。そらまあ、上記パチ人気からだってのがマジならば新規客に余計なストレス与えるのは得策じゃなかろうしね。


しかしその中にもいろいろと引っかかりどころをつくってある。まず「男女合体が禁忌とされている」って要素。別に日常生活において男女同衾せずっちう管理社会じゃなくて、ロボバトルシーケンスにおいてのみなのだな。あとはキャラ、不動司令っぽい人はキャラとカッコはそのままにお声が運昇から啓治へと変化してんな。常識的に考えりゃ12000年後だし別人なんだろうけど、常識の通用するアニメでもなかろうしね。んで敵のアポロさんに似た人は…さてなあ。本人か別人か生まれ変わりかはともかく、素直に「敵」と看做して良いものか否かも気になる。とまあ、先の展開への期待感をあおる事も忘れないと。


てことで、このままイケるなら面白そうだ。視聴継続。…余談だが、冒頭の「以前のお話が映画としてアレンジして伝わってる」ってのはマクロスシリーズのギミックでもあるよね。監督の趣味かしらん。


●新番組・あの夏で待ってる。いろいろ検索してみるとどうやらおねがいティーチャーやツインズに連なる系譜の作品であるらしい。実際先行感想見てもそういう感じの文章がそこここにある。残念ながらワシどっちも未視聴なのでその観点からの言及は全くできませんが、まァ「あ、これ初見視聴者をおいてけぼりだな」という箇所はほぼ無かったので(経験組への目配せは判りません)、その辺は今んとこあまり気にしない。てことでえー、ものすごく王道、がっぷり四つのオチモノブコメアニメ、っちうとこで間違いはないっすね。うん。


どうやらヒロインのイチカさんは宇宙人のようで。何らかの事故っぽい状況により主人公カイトさんを死なせて/あるいは瀕死の状態にしてしまったので、その進んだテクノロジーによって復活蘇生させて同居するにいたる、と。取り立てて説明的な台詞も無いが、手馴れた演出(と、まああとはその辺定番的に判るやろっちうアレ)によってサクサクと進む第1話。うーむ、ズルズルベッタリと甘やかな雰囲気が横溢しておりまして悪くない。「姉とクラスメートが帰宅してきたら主人公とヒロインがはだかで何やらいたしてる真っ最中のシーンでヒキ」…お約束の美しさよねえ。ダイナマイツ。


いろいろリサーチしてきたようだがどこかホコロビが出てきてそのたびに焦るイチカさんがかわいらしくてよろしい。でも「赤髪が目立つ」というギミックを盛り込むなら、周囲のキャラの髪の毛の色はもうちょっとバラエティ抑えといた方がよかったのではと思わんでもない。ま、この一言の整合性よりも作品全体的なミバとバランスを考えてのことでしょうけれど。あとはあの田村レモンさんだよな。何考えてんだか判んないが妙に頼りになりそうなジョーカーキャラ。もぐもぐしてたり鼻ちょうちんで寝てたり、いちいち生理的に面白いしぐさしてんので目を引きます。


てことで、えーと。これはちょっと追っかけて行きたい気がするが…もう大概な視聴本数になってるからなあ。ヘタしたら脱落するかもしれませんが、多分その原因は作品のデキじゃなくてワシにあります。うーむ。…あとこれは重要なことだと思うが、メガネ率高っけーな! なに、これひょっとしておね云々からの恒例要素なの? なの?