たまゆら

たまゆら〜hitotose〜・9話。ももねこ様の日常とフラレナオンの逍遥、短編二階建ての回。Aパートのももねこ様話は、このテの作品に割とよくある「マスコットキャラのサイドストーリー」っちうアレですな。近所を荒らすイノシシを退治る、と見せかけてしり込みする、でも再起奮発して…てかもも様、オスやったんか。メス猫さんにほだされたり呆れられたり、思いのほか人間らしい(で間違いないだろう)トコロが見えるのはおもしろい。…どうでもいいが水かぶったらずいぶんやせ細りそうな毛質ではあるな。


後半はセミレギュラーっぽい感じのコンビ、斎藤千和さんとまめぐさんのお二人。チワさんの失恋を大原姉さんの無茶行動力でかき回し、彼女の状況を揺さぶることで前に進ませるショック療法的な何か。ラストの泣き顔写真のシーンはチワさんの泣き演技あっての演出やねえ。監督も付き合い長いだけのことはある。


前半はちょいとした息抜きで何でもアリな雰囲気、後半は要素に絞ってテンポ良いエッセンスな話、とそれぞれ違った意味で「短編らしい」回だったなと思う。じっくり語るエエ話もアリだけど、こういうちんまりしたのもよろしいよね。ちうか、オッサンとしてはこっちのあっさり風味のほうが性に合うかもしれない。ま、そこは個人の趣味ってことで。