夢喰いメリー/みつどもえ/輝きのタクト/これはゾンビですか

●新番組・夢喰いメリー。詳細は知らず、タイトル通り夢についての作品のようで。夢に囚われた少年と羊の瞳孔を持つ少女のボーイミーツガールっぽいお話。少年の方はともかく、この夢使いっぽいメリーさんのキャラデザインがなかなか立ってますな。寺田克也も言うてたけど、横長の瞳孔ってのは何かお話が通じなさそうな人外っぽさがありますね。夢の住人というワケ判らんキャラとして面白い特徴ではある。あとお色気箇所がちちやしりや脚じゃなく、おへそと腰骨ってのも妙にニッチでおもろい。立ち位置的にはまあ、案外判りやすい武闘派ツンデレに納まりそう。


そして謎キャラの中田譲治はいつものジョージさんで安心。…この人がねこと絡むと、いつニャーニャー言い出すか不安になりますけどな!


お話はとりあえずの導入部、何かありそげな雰囲気とキャラの紹介ってとこ。監督の山内重保は割と観念的な作風の人でワタシ個人としては少々苦手な部類なのだけれど、今のところはそれほど尖った演出も少なくてあまり困らない。案外夢の世界がぶっ飛んでないのは原作付きだからムチャできないヨ、ってことなのかな。いかにもJ.C.らしいカッチリした画面は好感が持てるし、作品としての質は充分高い、のだけれど…強いインパクトや訴求力があるとはちょっと言いにくいか。ヘタすると今期新番組視聴の中で埋没してしまうかもしれまへんが、様子見。


●新番組・みつどもえ増量中!。てことでしまらくの間をおいての再登場みつどもえである、のだが…のっけからもう「30分枠丸々ガチレンジャーをそのまま放映する」という、それ新シーズンの第1話としてどうなのよなお話。どっちかっつーとこれ、DVDやBDのボーナストラック的なサービス話だよなあ。いやもう、ワシは面白かったからエエけどね!


今の戦隊モノがどんなんなってんのかは知らんですが、このパロディぶりは(ちょっと古くさくて)おもろかった。バトルシーンになったら敵が巨大化して岩を蹴り、味方の母艦メカが雲を割って出現、敵基地から飛来するショボい戦闘機をやっつけた後巨大ロボ登場、っちうお約束ね。それに乗っかる酷いギャグ、いちいち一般人の救出に失敗しては自分だけ脱出してるヒーローとか/敵怪人を倒す決め技が「ひたすらド突き回した後焼却炉に突っ込む」という無茶苦茶さとか/バス乗っ取りとなれば漕げ漕げ漕げよだよな、っちう若人置いてけぼりなネタとか、も楽しい。個人的にはゲスちゃんとガチピンクのえろ暴力関係がなんかほのぼのしてて好き。ヤだもう、ゲスちゃんのえっち(強打)。


てことで、まあ問題なく視聴継続。このままヘンなノリであればワシ的によし。…次週からちゃんと原作ネタですよね? まさかこのまま全部オリジナルってことは無いよな? いや、それならそれで見るけどさ。


STAR DRIVER 輝きのタクト・14話。タクトさんのチッスをめぐるミズノさんとマリノさん、あとワコさんの事情。マリノさんの「ミズノを護る」という意志は何やら危ういものがある…タクトさんへの思慕がミズノさんと同じとなれば尚更。フラレナオンと化したマリノさんが、それでも気合振り立たせてサイバディを起動させ、巫女は居ないと宣言するも…というね。起動失敗しかけたのはやはりリビドー不足ですかね。フラレナオンだしね。うーむ、双子としての関係性と綺羅星としての立ち位置、その二つに齟齬がある限り、マリノさんにはあまり明るい未来が見えにくいっすなあ。


とまあ、お話としてはちょっと興味深い方向に進みつつあるのだけれど、ロボ戦は毎度の如くアッサリ目の尺で終わっちゃうのが残念。ホンマ、この辺りには執着の無いスタッフやよね。あとこれまた毎度、腕の一振りで状況をひっくり返しちゃうスガタさんがお手軽強力、っつーかこの人の扱いもどうなってゆくのだろう。まさかずーっとこのままとも思えないが…。


タクトさんに恋人が居ないと聞いて盛り上がる双子さんたちの心象風景がおもろい。ミズノさんはともかく、マリノさんの脳内があそこまでドストレートなのが可笑しいなあ。恋は野球でホームラン! か。こういう余裕のあるヘンテコディテイルはお手の物でんな。あと、ヤング! ガンガン!! の宣伝台詞がちっともさりげなくなくて笑ったりした。なんだこれ。


●新番組・これはゾンビですか?。詳細は知らず、ラノベですか。どこか微妙に違和感のある日常風景、そしてアンニュイな主人公少年…という、割と辛気臭いお話かしらと思わせといていきなりちゃぶ台返すアバンがよし。あ、俺ゾンビっす。ついでにちんこ見せます。うーん、なかなか酷い。極端に無口な筆談ネクロマンサー少女やらチェンソーぶん回すツンデレ(というより単なる無神経)魔法少女みたいなのやら、とパカパカ進むお話は、テンポがよいというか悩みがないというか。そしてラストはゾンビ少年が誰得極まりない魔法少女コスプレキャラと化してシメ。…なるほど、そういうジャンルのお話なのね。判った! でも延々と野郎のパンモロ見せるな! よーし!


てことで、女装のゾンビ少年が屍術使いと魔法少女つれて怪物狩りをする、ちうお話…で合ってんですかね。ご覧のとおり結構カオスな設定ながら、あくまでシレっと語り続ける話運びに押し切られた形だな。何やらオリジナリティを出そうとしてヘンなとここじらせちゃってるような気がせんでもないが、とりあえずこの第1話は面白かったので様子見してみましょう。このテンションが続けば面白いだろうけれど、ね。


…あと何だ、妄想シーンの声として三石琴乃…って姐さんなにしてはるんすか。おいおい。