タイガー&バニー/セイクリッドセブン/青の祓魔師

TIGER & BUNNY・21話。疑惑の中心・コテツさんは人殺しの汚名を着せられ、かつての仲間に追われる状況。そんな中やっと見出したわずかな光明はかつての知己と、そして…ああ、いつか再登場してほしいなーと思っていた初代ワイルドタイガースーツ! こういうシチュエーションはかなり燃えますねえ。洗脳されたヒーローたちを呼び集め、そこに「待たせたな!」と現れる旧世代のヒーロー野郎の絵でヒキ。…ううん、大向こうから声が掛かるぜな。


まあしかし、(バニーさんを除く)ヒーロー仲間と一通り引き合わせたいからとは言え、相当状況が進んでも「一体全体どーなんってんだ、俺だよ俺俺よく見てくれよ」っちう行動パターン一本やりのコテッちゃんは流石に飲み込みが悪すぎるように見えましたですよ。先週のマーベリックさんに包み隠さずネタバラシしちゃった行為といい、切れる主役とはいいがたいのは確か。…ジェイク戦のラストとかエレベータ業者の悪人とか、あの辺りで見せてた鋭さには程遠い状況ではあったな。物語上しょうがないっちゃそうなんだが。


コテツさんの後釜役としてタイガースーツ着てるのは多分、アンドロイドでしょうね。洗脳されてる面々はともかく、他の市民やファンたちは映像見て今までのタイガーとの違いに気付け…ってのはニセウルトラマンにツッコんじゃいけないのと同じお約束。イデオンの起動時みたいにバイザーに光が走るのがなんかカッチョ良い。あとルナティックさんがエエ役所もらってたな。そういえばあのパーチーには出席してなかったんだっけか。


セイクリッドセブン・8話。ナイトさんを巡るその疑惑を見極めるため、ケンミ博士についての調査を早急に進めなければならない。よーしそれならばここはまず、アルマさんとルリお嬢様の鎌倉ラブラブデートで1話じゃーい! ええええー!? というお話。いやーなんつーかもう、確かこのアニメ1クールだったよね? それでこのタイミングでこんな話ツッコんでくるの? …よーし満点!


シリーズの構成の立場からみればアルマさんとお嬢様の関係性について掘り下げる話…ではあるんだけど、そんなことよりお二人のどーしよーもなく初々しくて青臭ェデート描写が描きたい、描きたいんじゃーい! という強いイシの感じられるエピソードであった。アルマくんアルマくん何お嬢様を線香花火に誘ってんの。何お嬢様に線香花火の玉をあげてんの。バカじゃないの。くわーよーし、満点!


演出は2話もやってたそ〜とめこういいちろう。こういうセイシュンラブラブ話も得意なお方よね。1話の段階ではあんなに中二してたけど、その実内面はビックリするくらい素直ボーイのアルマさんと、一面では積極的なくせにラブに関してはとんとオクテでテレッテレなルリお嬢様の、見ててカイいなってくるデート演出はホンマにカユくてお見事であった。つーか元から身長差はあったけど、手をつないだときのお嬢様の手ェ小っさ! あれってカップルじゃなくて親子の絵じゃよね。あとケンミさんとこの助手の人が各所でデートをつけまわしてたけど、あのSPちゃんが店に来てたのは単純に「お餅買いに来ただけ」っちう説を採りたい。


青の祓魔師・19話。サブタイ「なんでもない日」の示すとおり、とても王道一直線なフィラーエピソードであって本筋に関わる重要ごとはほぼ発生しない。アバンなどでちょいとだけユキオさんの腕のあざについてのほのめかしが見られる程度で、あとは基本的に「みんなでやろうみんなのお誕生会」っちうね。まー何だ、そういう話だ。


前半の主眼はさしあたってのお誕生会対象とされた神木さん。サプライズお誕生会なのでみんな必死に隠してたら当の本人に誤解されたとか、ハンチングにトレンチコートで尾行するとか、傘の陰で目のゴミとってたらキスと勘違いされるとか、何ですかこれ脚本家の共用アーカイブのテンプレ資料から抜き出してきたお話ですか、てなもんでね。バレバレのカッコで尾行している神木お嬢さん、何故か妙に良く動いてたのがバカバカしくて良かった。でも全体的にはパクさんの地味かわいったらしさの方が印象的でしたけどね! ワシはね! ね!