庭の坪庭

●雨降って雨上がって、ちょっと空気が入れ替わった感じ。まだまだ暑さは続くだろうが、少なくとも本日はかなり過ごしやすい空気感である。…このまま暑さも戻らず秋に突入しちゃってもいいのよ? ていうかゼヒその方向でお願いしたい所存。


などと言いつつそれでも歩いてると暑いわなあ、と帰宅。ふと庭を見るとコンクリんとこからすいっと葉っぱが伸びている。

写真ではちょっと判りにくいけど、根っこんところがコンクリの四角い穴になっててそこに土が溜まり、一本草が伸びている状態。壺庭ですな。本来的な意味のソレじゃなく、懐かしのトマソン的な意味での「壺庭」。侘びや寂びはちょいと希薄かしれんが、まだまだ強い晩夏の日差し浴びて風に揺られてる草の人がなんか風情あったので撮っておこう。…あまりにもっさーっと生えてきたら容赦なく抜いちゃいますけどね! うん!