日光を見たら目がァ目がァ

●いよいよ暑くなってきた。ちょっと前に最後の雪を見、ついこないだコタツを払ったと思ってたんだが、月日の経つのは早いものである。…この調子でさっさと夏も過ぎ去ってくれるとありがたいんだけどなー。なんか知らん、ワシにとって夏だけはいつまで経っても終わってくれない感じがある。それはワシが夏嫌いだからですね。デヴの大敵である。


気温が上昇するに従って蟲どもも活発化してきてめんどくさいこっちゃなあ。蚊はすでに一月前ぐらいから活躍してはるし。あとは今年もノミダニの類が出てきてくれないことを願うのみ。最近はこの近辺はネコの通り道から外れたくさいので被害は少ないんだけど、油断はならん。ノミとか一発出たらかゆさの後引き方が尋常やないからなあ。…念のためバルサン用意しとこかしらん。


蟲さんと並列して述べるのはちとアレですが、街行く人々も格段に軽装になってますな。スーパーへの道すがら、スキンヘッドで口ひげでサングラスで0.1トンくらいありそうな、まあよく居てるタイプのおじさんがヘソ丸出しのツッカケチャリチャリで歩いてんの見て「あーもう夏やな」とか思ってしまった。なんしかファッションがハマってんのよね、ああいう人って。


●…とまあそういうことなので、ウチの職場もそろそろクールビズにしましょうよねーねー、というお話。もう暑いねんネクタイとかあ。別にスーパークールとまでいかんでいいからさあ。ふへえ。