えん魔くん

Dororonえん魔くん メ〜ラめら・10話。艶靡ちゃんの陰謀によって戦わされた大天狗二人、封印が解かれたなんたらザウルス、天狗的ゲッターマシン…もといゲタマシンを操る三天狗たち。いろんな角度から日本の…いや世界が危ない! 今こそ妖怪パトロールの出番! …なんですけどね。結局諸々の危機や敵は勝手にケリがつき、ロボまで持ち出したえん魔くんたちは基本的に結果に寄与しない。どころか、えん魔くんたち自身がうっかり日本の滅亡を招いてしまったので参ったねわはは、という。うーん、今回もなかなかにひどいな! 


一連の騒動は天国よりの使者・マークエンゼル(単なるイメージシーンじゃなかったんかい!)による手引きであり、その目的は天国による地上の壊滅。そして閻魔大王はそれに反旗を翻す、ってことで警告・ハルマゲドン接近ですな。いかにもラス前っぽい、また永井っぽいネタ振りではあるが、できたらこのまま根幹部分はしょーもないノリで行って下さると嬉しい。たぶんそうなるでしょうけどね。まあ。


メカ作監まで迎えてのロボアクションはムダに見所多くてよし。天狗二人による超竜神もどきは監督つながりやね。合体のキッカケはバロムクロスだけど。あと最後まで合体せずに自滅しちゃった天狗ゲッターさんはギャグとしては十二分だけど、折角だから合体シーンやロボも見てみたかったなっちう気がしたり。しただけでそのままヤられちゃってもかまわんしね。まいいか。