夏の虫・蟲

●夏になりて、やっぱし今年も部屋に刺し虫が出た。旧い家屋で畳敷きだから、他からの迷い込み害虫などはある程度しょうがないとこではあるんだろうな。今回はポツポツ出た蟲刺され跡からみて「これ枕やな」と思ったので、ポリ袋の中に枕放りこんでから殺虫スプレーをかけまわして封印、そのまま出勤して帰ってきてから袋をゆすぶってみると…おお、底の方にぽろりと一つ黒い小さな虫の屍骸。こいっちゃなー! ザマ見さらせ! やあいやあい!

などという暗い喜びはともかくとして、複数箇所刺されたってことは部屋の他んとこに卵なり子供なりを残している可能性は大いにあるワケで。念のため、しばらく経ってからバルサンでも焚いておきましょうかねとか考える。うーん、夏はこれがあるからヤなんだよな。ちぇ。

あとあの虫の屍骸もじっくり検分してみたいものだ。あー、あのラジスコ7をもって帰っといたら良かった。アレの顕微鏡モード、結構な倍率があるんだよなあ。…通販で子供のおもちゃみたいな、手軽な拡大鏡/顕微鏡が安うにないか探してみるか。