訝しき栄螺さん

●駅にあった広告看板。百貨店のバーゲン広告。fiveだったかな。

トリミングしてるが、左側に「つぶやきだけで終わらないハルにしよう」というコピーがある。壷焼きとつぶやき、ってことでサザエの意匠ってワケですな。別にそれは良いんだけど、…何故かこのう、写真がキモい。おいしそうなサザエっちうよりは、どっか懐かしの蓮コラのようなキモさがある。


なんでだろうとしばらく見てて気づく。泡の一つ々々に反射しているライトが輪っかになってんのが目玉っぽいんだ。それがわらわらと蝟集してんので妙なキモさを感じたのだろう。ワシ写真やらんのでよう知らないんですが、輪っかになってる照明があるんでしょうねこれ。そういえばアイドルグラビアなんかでは、瞳に映るハイライトが輪っかンなってる写真がよくあるような気がする。アレだと「キレイなお目々だな」と感じるだろうけど、こうびっしり寄り集まってるとねえ。まァ喰い物屋さんの広告じゃなし、おいしく見せるのが第一目的じゃなからエエんでしょうけれど。


●以前言ったことがあると思うが、ワシの出身地(中国地方)の方言では、こういう蓮コラのようなキモさを指して「いびしい」と言う。ただキモいんじゃなくて、虫やら粒やら細かいものがびっしりと集まっているキモさに特化した形容詞。便利ね。…検索してみると中国地方だけじゃなく九州でも使われる言葉とあった。そして特につぶつぶキモいだけじゃなく、それ以外の一般的な気持ち悪さで使う地方も多いようで。語源としては「訝る」と共通のもので、つまり「いぶしい」ってのが元の発音だとか。ははあ、勉強になるなあ。すぐ忘れるだろうけど。