何もしないワシ

●今帰宅、こないだの金曜日から都合3日ほど帰れなかった勘定。といっても原因はあの大災害とは関係なく、もとからこういうお仕事日程の予定だったってだけである。関西地方だしね。それでも職場近辺のビルではあちこちでエレベータが止まったりしたようだが。


件の大災害については、ことが巨大すぎて今更ワタシの筆がどうこう書けるものではない。この地にて十数年前にあの出来事を体験した者として、ただただ祈るのみ。それでもこの十数年という時代的スパンは、社会構造をしてここまで各個人レベルでの情報共有を可能にするにまで至らせたのだなあ、という感想は持ったりした。…アカウントも持ってないのに、職場で寝る前にケータイでずーっとついった見てたりしたよ。泣いたり笑ったり感動したりしたよ。バカだね、ワシ。


…上で「祈る」と書いたが、普段から信心の薄いワシが祈っても何にもならなそうではあるな。願う、にしておこう。願う、ただただ万人の救いを願う。