本とか空とか

●昨日はじゃっく師と新年会もどき。いろいろご馳走様でした。お子さんにあっては少々退屈だったようですんませんねえ。とまれ、本年もよろしうに。


明けて本日も休み、珍しい。もー完璧に仕事行くのめんどくさいぞ。休み明けが憂鬱やなあ。せめてダラダラして過ごしますか…って意識しなくてもダラダラしてんですけどね、常に。


とりあえず、実家から持って帰ってきた昔の本を読んで過ごす。

進化した猿たち・1〜3巻。星新一。懐かしい。こういう小ネタの集積話は読んでて飽きないし、再読しても割と楽しめるし、何より前回読んだのがもうすげえ昔なのでほぼ忘れてるし、で楽しい。ダラダラしてます。


●しかし今日も寒いねえ。外出る気力も起こらない。本日は少々雲があるが、こないだのお空はホンマ雲ひとつ無くて冬らしい冷気の感じられる風景ではあった。

ワシのケータイ写真はほぼ必ずコントラストや色調をいじってるんですが、この画像に関してはトリミングと横のほうにちょろっと見切れてた街灯やらを消したのみ。ケータイの受光素子や画像回路が受けたそのまんまの色だ。…冬の空やねえ。キレイだわ。