オオカミさん

●新番組・オオカミさんと七人の仲間たちラノベ原作の…これはまあ、学園部活動モノにあたるのかな。エエコトしてエエコトを返してもらう、っちう「御伽銀行」なるサークル。そこに属する気の強いファイターお嬢さん・オオカミさんと、彼女に一目惚れしたヘタレ男子・リョウシさんの物語ですな。気の弱いリョウシさんにいらだちつつも一応は認めてやるか、っちうシメなんだけど…ま、アバンにての謎の手助けもリョウシさんによるものなんでしょうけどね。


童話を元ネタとしたキャラ立てと、その童話からの逸脱やヒネリを楽しむお話のようで。今回はシンデレラが元ネタですが、ガラスの靴エピソードをベースとしつつも「シンデレラが王子様にドロップキックを連発してハッピーエンド」っちうオチの付け方がエエ具合なバカさ加減で気に入ったりした。うん、当人たちがハッピーならよろしいよね。うん。


ちょっと気になるのは新井里美のナレーションで、新井さんの「オバハンくさい演技モード」を利用しての雰囲気は非常によろしいのだが、ちょっと過剰というか物語に過干渉というか、ね。キャラたちが背景で会話してる音量を抑えてまで続くナレ、ってのは情報量を詰め込むための方策かしらん。…とか思って検索してみたら、どうもこれは原作再現みたいだな。原作でも地の語りとキャラのダイアローグが相互干渉してたりするらしい。ははあ、じゃまあ、しょうがないか。そう知ってしまえば今んとこは、新井さんの演技もあって普通に楽しめるレヴェルではあるな。


…そういや新井さんって療養するとか言ってなかったっけ。大丈夫なの? あ、作品の方はとりあえずもうちょっと見てみます。なかなかストレスなく見られてよろしかった。