非電気ゲーの日

●本日は数ヶ月ぶりにボードゲームマスター・化夢様んとこにお邪魔し、半日ゲームだらけの日。同席は化夢様同僚のアンドー様。アンドー様が夜になって所要で退席されたのを潮にワタシもおいとましました。すんませんねえ。てことで今回はニムトを口切りに、ラー・サンクトペテルブルグ・バベル、てなメニュー。んでもって今回のワタシは全敗であります。フハハ、これが本当のワタシの姿だ! キッチリとフラグ立てて自爆する律儀さに恐れおののけ! …イケると思ったんだけどなー。


素人感想で言いますが、サンクト〜はちょいとドミニオンを思い起こさせるテイストのゲームですな。初期資産で増益用のカードを買って資産を増やし、最終的には勝利条件をもたらすカードを買い集めてゆく…という。何か共通の元ネタゲーとかあるんでしょうか。ありそうだな。


あと、最後にやったバベルが個人的にバカっちくて楽しかったです。化夢様仰るとおり豪快なゲームで、相手陣地を粉砕バットで壊滅させる行為の応酬、ってな風情が何やらすがすがしい。あれ、際限ナシのぶん殴りあいでエスカレートさせてみたい気もしました。今回のも相当終わらない殴り合いでしたけどねえ。ええ。