銀魂

銀魂198話。ケツノさん家とシリノさん家の確執の根は深い。元ネタの時代より連綿と続くめんどくさい関係を背負い、清明と道満のお二人は闘っている。んでもってそこに付け込むあんてんまる…ああ、闇天丸と書くのか…の介入により、鬼と化す道満さんであって、の巻。


基本的にはシリアスな話ではあるが、先週が先週なので…シリアスモードにシフト中、ってとこですかね。要所々々でちょいちょい下んねェネタが入り込んできてて何やら銀魂らしい。抗えぬ思いとすれ違いで袂を分かつことになった兄弟の話のシメが「汚れた門へと真っ二つに割れてしまった!」だし、女性陣にはあいかわらずタマだタマだと言わせてるしねえ。何よりキーキャラのケツノ妹さんの生理用品天丼ギャグはどうしたものか。うーん、ははは。


バトルモノの王道を行くようなパワーゲームのエスカレート具合はなかなかよし。因縁からめて鬼を下ろし、イザって時に主人公登場という「待ってました」なノリもよろしいな。ちうか銀さん、ひょっとしてまだカタキンですか? 大丈夫?