にたもの日記

●買い物して帰宅途中、高校時代の知己が自転車に乗ってるのに出会う。うそんまさかこんなトコで! 貴方もこの関西地区に越してこられていたのか! と思わず近寄って声をかけようとしたら別人だった。あっぶねー、昭和4コママンガ的失敗をリアルワールドでやらかすとこだった。…多少怪しげな行動パターンを見せちまったが、多分セーフやよね? よね? …しかし似てたなあ。


自分と同じような顔の人が世間には三人いる、とか言いますな。つまりソックリな顔した四人組が世界にバラけて生活しているワケだ。もしこれが正しければ人間の顔のパターンは大体…50億割る4で…12〜3億種類程度に過ぎないと思われる。まあ実際には「この人にも似てるしあの人にも似てる顔」ってので「造形の重なり」があるだろうからこの数値からはかなりずれるだろうけれど。突っ込み所:「実際」ってなんだよ。


●買い物は夕飯の食材。マグロのすき身が安売りしてたのでねぎまでも、ってことで白ネギとシメジとめんつゆ買ってきて、中華鍋に放りこんで煮たです。あ、ショウガ入れてね。相方はギンナンご飯、好みでごま油風味。なんか久々に和風々々した食事で、割と満足。ねぎまにシメジ、悪くないっすな。シイタケの強いフレーバーとは違う角の取れたうまみがよろし。ご馳走様でした、ってことで。