電気と醤油

●ケータイの充電用ACアダプタが壊れた。コンセント挿して充電中にコードを足で引っ掛けちゃったら、何故かプラグ側に強い力がかかって本体からコードが引っこ抜かれちゃいました。ぬふう、不覚極まりなし。壊れるときは一瞬よの。


フハハ、しかしこれは量販店で買ったサブのアダプタよ! 本物純正のアダプタはこれにあらず! …って、その純正品は以前ズボンとともにポケット入れたままで洗濯しちゃったんですけどね…。しかし今こそ封印を破る時! 充分に乾燥させたから問題なしだ! 多分! うん大丈夫!


てことで恐る恐る接続してみたのですが、何かフツーに充電できちゃいました。あー良かった。とは言い条洗濯のダメージが皆無とも確言できないワケだし、まあしばらくは様子見つつ使いますか。しかし浸水中に通電しなきゃ、案外何とかなるものだなあ。


●ネット上で醤油豚の記事を見る。角煮やチャーシューみたいに煮込むんじゃなくて、スで茹でた豚肉をアツアツの状態で醤油に漬けて20分、ただそれだけっちうもの。思った以上にちゃんと旨いとあったので、さてどんなもんかと試してみる。そのまんまのレシピでやりゃエエんだけど、どうもヘタレちんのワシとしては保険で醤油にちょっとニンニクとショウガ(ともにチューブ)を落としといてみたりして。ついでにゆで卵も一緒に漬けといてみたりして。


てことで、今醤油味浸透中です。少々気になるのは、豚肉がバラだってことよね。ロースとかの方がしつこくないと思うが、たまたまスーパーにバラブロックしか無かったのでねえ…。とまれ、これから夕飯に喰う予定。さて。


●っと、喰った感想書き忘れてたので追記。うんこれ旨いっすわ。多分キモは熱いうちに醤油に漬け込むってとこなんでしょうな。案外「豚肉の味」がシッカリ出ててナカナカ。醤油に混ぜたショウガやニンニクはワシ的によい感じでしたが、場合によっては無いほうがストレートで素朴な味わいになってエエかも。


ただやっぱ、バラ肉なので少々脂っこかったとこはありまんね。ワタシはそんなん好きなのでエエですけど。まあ、ロースとかの方が味が染みやすいような気もするし、次は非バラ肉でやってみようか。


どちらかと言うと野郎が酒のアテに作るような手抜きレシピですが(今回は丼にしました)、結構気に入りましたぜ。あと漬けといた醤油はもったいないので取ってあります。油やらエキスやら出てるのであんま長持ちしそうに無いけど、ちまちま炒め物などにでも使うかなあ。