豚肉パセリ

●見切り品でパセリが一束あったので買う。パセリの苦味は嫌いじゃない。というより、おっさんになって諸々感性が鈍化したから喰えるようになった、のかもしれない。まァ別にかまわん、ワシの味覚はワシだけのものだもんね。さて喰うはいいけどどうやって喰おう。思案しつつスーパー内を歩いてたら豚バラスライスが本日の値引き商品だったのでこれ幸いと購入、よおしじゃあ豚肉のパセリ炒めで米を喰おう。決定。

つっても別に何か特別なコツを駆使するワケでもない。薄切り肉は塩胡椒と生姜ペーストと酒とレモンの汁に漬けてビニール袋にて寝かし、喰う段になったらそれを炒めて仕上げに刻んだパセリを一束分、どっかりとぶち込むだけです。つけあわせにこないだ作り置きしておいたもやしナムルの残りがあるのでこれも片付けてしまおう。さて頂きます。

…うん、苦くて旨い。パセリは最後の最後にちょっとだけ火を通したつもりだったのだが、それでも結構カサが減ってたので、もっともっと増やしてもいいくらい。ただ豚バラというチョイスはちょっと脂っこすぎたかもしれんなあ。次はウデとかその辺の安肉でやるか、あるいはロースにするか。ま、安売りパセリが売ってればですけどね。