低温茹で鶏とその他の肉

●ネットに影響されやすいワシであり、たまたま見かけて旨そうだった「低温茹で鶏」を作りたくなったのでそのようにする。こないだアイスバイン作って喰ってからこっち、何か肉料理づいてるけど別にワシは構わない。


ええと、鶏肉に塩すり込んだのを袋に入れて空気を抜き、お湯に入れてから一時間ちょい待つと。その間熱を加えず、中途半端な温度によって調理するってワケね。茹で上がったら鍋から取り出して切って供する。袋に残った煮汁はかけタレに使うと。レシピによるとナンプラーパクチーでタイ風に味付けしてるけど、その辺の調味料は持ってないのでワシは和風に味付けしよう。…できたかな? では適当に切り、タレかけて青ネギふって頂きます。


感想。確かにこれは…旨い。下手こいた鶏肉料理のパッサパサ感が全く無く、しっとりと柔らかくて瑞々しいままのお肉である。皮もぷるぷるの食感で実によろしい。これいいなあ…他の食材に応用できるかしら。あと電子レンジ使ってタレ作るという手法、電子レンジ初心者のワシなので単純に感心したり。簡単でエエねこれ。今回は醤油と酒としょうがと酢、それに煮汁を加えてレンジで二分足らずという和風構成でしたけど、次は上記のタイ風でも試してみたい。


●さて。今回鶏肉買いに行ったついでに、実は豚バラブロックも購入してある。これはどうするかってェと、アイスバイン作ったときに参考レシピとして書いてあった「塩豚」用のものなのさ。豚肉にぷすぷす穴あけてからハーブソルトをすり込み、キッチンペーパーでくるんで冷蔵庫に一週間寝かし、そのあと蒸して喰うらしい。現在仕込んで寝かせ中、これはまた一週間後にね。ふふふ。