寒いのでメシは旨い。自家製豚丼旨い。

●いきなり寒い。職場にある外気温度表示を見ると、それまで5度6度で寒い々々言うてたのが、昨晩は1.4度でありましたよ。1度台て! 曲がりなりにも水の都大大阪(だいおおさか、って漢字表記すると間抜けねえ。ここら辺はやっぱ「大東京」とかじゃないとシックリ来ない)、ただでさえ瀬戸内気候っぽいところへヒートアイランドの権化のような場所ですよ? それがいきなり1度台てアータ!


ウチのビルには上の階層にちゃんとした喫煙所もあるのだけれど、わざわざ階を移る手間を厭うて1F外部のトラックヤードもよく喫煙場所に利用されている。タバコ喫みの別部署の人がその喫煙場所から帰ってきて言うに、外部へ通ずるドアを出てきたタバコ喫み野郎ども(女性ども)は例外なく「さぶ!」ちうてわが身かい抱いてからタバコ喫んでた、そうな。そのフリがみんな練習したように同じなのがどうも可笑しかったらしき。


…タバコ喫まんからよう判らんけど、さっぶい場所で喫煙してもエエもんかいな。何か手指の先っちょの血管が収縮して体温下がる、とか聞いたことがあんねんけどなあ。いや、そないしても喫いたい、っちうことなんでしょうけどね。