株ってなんで株なんだろ。昔は根っこをやりとりしてたのか?

●株式会社。

…まその、あんまし引っくり返ってもらっても困るような言葉ですけどね。会社転覆。


●関係ないようなあるようなないような日記。ワタシだって社会人の端くれの端くれとして何とかシゴトしてるワケでして、大したアレでもないので大きなことは言えないのですが、それでもこないだ入社してきた新人さん(複数)が一週間で辞めるのですよとかいうことになると…ねー。もうちょっと何とかしてほしいなーとは思うのさ。まァその、彼らの方が職種の選球眼があって残ってるワシらがダメなのかもしれないけど。


おかげでなんかウチの部署、上層部から白眼視されてるような気のせいが…。何かかんか、上のほうの人たちもゴタゴタありそげだしなあ。とりあえず、フォローで仕事量は増えそうなのが割と憂鬱じゃわい。


●職場の近隣に、最近宣伝の張り紙が多くなってきている。それもアレだ、ブラック不問とか即日融資とか、そういうイカニモなヤツですよ。不景気なんかなあとかはもいますけど、そんなんはともかく個人的に興味深いのは、どれも揃えたように同じような意匠なのよね。A5くらいのヤケに小さな版型でデカデカと電話番号が書いてあり、あとは社名と適当な文句のみ。字体や割付もそっくりだ。なんかこう、約束事でもあるのかしらん。それともこの地域のみの風習なのか?


とか思ってたら、職場じゃなくて自宅のほうでも類似の張り紙が。やっぱしそっくり。んーこれ、全国的なものなのかなあ。