銀魂

銀魂174話。迂回的穴埋め的フィラー的な二本立て話。まァ色々と大変だわねェ、てことでまずは一本目のマダオさんと一緒に遠洋漁業の巻。…んー確かこのアンナパパっぽい人って、竜宮っぽいエピソードで出てきてすぐ引っ込んだっぽい人でしたっけ。まいいや。毎度このマダオさんがらみのショートエピソードって投げっ放しになりがちな(というより意図的にそうされてた)んだよなあ、と思って見てたら、投げっ放しとか感じるその前に終わってしまいました。早ッ! とりあえずタツ兄ィっぽい人のパンチ作画が激しくて、そこは良かった。


Bパートはエレベータに閉じ込められの御一統+二又一成、である。閉鎖空間でキャラたちがどんどんとワケ判んなくなってく話ってェのは創作意欲も湧きがちだと思うが、まァ尺も短いしね、今回はひたっすら新八さんが空回りしてウザ語りして自滅する話。阪口大助さんも大変だったろうなあ、と思ったりした。…にしても、今回の一話と二話の橋渡しをする要素がビニール妻だってのはなかなかに最低で、そこら辺は銀魂らしいテイストだな。あともうひとふた押しほどあっても良かったかなとは思うが。