銀魂

銀魂177話。改変期にして新章スタートの第一話である。こないだめんどくさい話を繰り広げた吉原が舞台であり、都合かなりのシリアス話になりそうな感じですな。それは新OPにてみーんなマジメな顔してるとこでもよう判る。ベンチで紫煙漂わせてるだけのマダオさんでさえ微妙にかっこよいもんねえ。


てことで吉原警備部長たるツクヨさんのお話である。二言目には女棄てた棄てたと言いながらちち触られてぐるぐる目になってジャーマンかけて照れ隠しするような、銀さんにチンピラ夫婦話の無茶振りされて困惑しつつクォリティの高い襟足話するような、そんな姐さんである。…なんかこの一話でかなりツクヨさんのキャラ深化(キャラ破壊とも言う)が進んだな。


どうやら今アークの敵はツクヨさんに因縁のある(師匠?)男。設定の貫目からすると前回の夜王よか規模が小さい感じだが、声が屋良有作ってだけでかなりヤバい方な雰囲気は出てきたなあ。…ワシあんましこの作品のマジ話は得意なほうではないんだけど、紅蜘蛛党とかの時代劇風ギミックはなんかツボったりしたので、まァその辺も楽しみに。