また上下ネタ

●極楽と地獄は表裏一体とか、えーそーかなー、という。


…実は同じような主題のネタを最近お見かけしたんですが、まァ基本構造やヤリクチが違うのでエエかな、と。てことでまたもやワタシのほうが後出しですよ、ってことをご留意。


ちうか、この単語二つとなると「地獄極楽丸」を思い出すんだよな。確かアレは「ジパング」っちう、題材と材料はスゲエ良さそうなのに何故かヘッポコちんなデキの映画だったよなあ、と思って検索してみたら、世間ではそういうファミコンゲーの方が膾炙してるようで。ふうむ、さらに元ネタとなる過去の著作か何かありそうだけど、ワシは知らず。ワシが文学に弱いのはしょうがないよね。文学部卒だし。それはしょうがない。うん。