最近はあんまSFXとも言わんね…CG全盛やからかしらん

●ワタシはオタだが特撮は薄い。なので職場の特撮オタの人の話は基本的に「ほほう」とか思いつつの聞き役になるのだが、世代近辺の話となるとそらまた別ですわな。初代マン見てて(ワシは再放送だけど)たまに「なんか今日の話はやたら怖ェなー」と思ってて、だいぶあとで調べたら大概実相寺回だったとか、そういうのはワシら世代にはアルアルのネタでしょうね。


ちなみに仮面ライダーは、ガキ当時見られませんでした。怖かったんですわ。「怪人」という、すぐそこに居てもおかしくない大きさの怪異、ってのが幼心にどうもヤバかったようで。一方のウルトラマンは、あの怪獣/宇宙人の巨大さが「あ、絵空事だ」と思える要素だったらしく何とか見られてました。ヘンな基準ではあるな。


んで、話題は「最初に見た特撮は何だっけ」っちう話に移るワケだ。マン派ライダー派でやいのやいの言うてる中、誰かが「零戦燃ゆとかはダメっすか」ちうたら、皆さんうーん、と。それは特撮の中でも別ジャンルらしい。いろいろありまんのな。…そっち方面もやたら詳しいのは詳しいんですが。「トラ・トラ・トラ!」をギリギリでもリアルタイムで見た世代には敵いまへんわな。


●トラ繋がり…ちうか全然関係ないんだけど、しまじろうさんって居てますよね。南央美が中の人であるあのトラ。あの種族名であるところの「しましまとら」ってヤツ、あれは絶対「スマトラトラ」が元ネタだと思うんですけどね、割と賛同を得られなかったりするんですけどね。まいいや、そんだけ。