頭足類の謎の謎

●職場の人とイカやタコの話になる。いや喰う方じゃなくてかぶる方。何じゃその表現。えーつまり、その方は特撮系の人でありイカタコをモチーフとした怪人/怪獣についてお話を聞いたっちうことでありますな。んでまあ、イカ怪人の話してる時にフト「タコのライダー怪人って居てましたっけ」とか気になったワケですよ。


その方も「そういやそうだなあ」、としまらく考えて、アギトに出てきた「オクトパスロード」っちう名前を教えて頂いたりしたが、どうもそれより他のタコ怪人は記憶に無いそうな。ふうむ、さらにそういえば…逆に、イカ怪獣ってウルトラシリーズに出てきましたっけ? 


ワタシはライダーにはちと弱く、またウルトラシリーズも古いのしかよう知らんけれど、それでもイカ怪人はイカデビルやイカファイアーは知っており、またタコ怪獣もタッコングやらガイロスやらスダールやらがすぐに思い出される。しかしタコ怪人、イカ怪獣はどうも印象に無い。ライダーは主にイカウルトラマンは主にタコ、なのか? はて、何ゆえ? 棲み分けてんの?


…とまあ、正月ッからそんなような話ばっかしてるワシらであってどうもすんませんねえ。でもしかし、マジでそんな傾向とかあったりすのだろうか。あとで検索してみたら、タコのライダー怪人はそこそこあるみたい。タコギャングとか。でもやっぱ、イカモチーフのウルトラ怪獣は少ないみたいだなあ。…「それには理由があるぞ」とか「いいやイカウルトラ怪獣って多いぞ」とかいう情報あったらご連絡ください。学会に発表したいので。ええ。何学会か知らんが。