ラインバレル+ガンダムのアレ

鉄のラインバレル13話。前回のキャッキャウフフを受けて前半はそのままキャッキャウフフションボリドーンな若者アレコレ話。いやあホンマコーイチさんはギャルゲ主人公属性満載やでえ…とか言うてたら後半は、軍部によるクーデタとか裏切りによる司令殺害とか「エヴァ、再起動!」とかのシリアスっぽい話。唐突でもなく間延びもせず、両者のブリッジがなかなか適正でよろしかった。


個人的にモリツグさんネタバレを公式でアクシデンタル見ちゃったのが残念。もうちょっとビックリできたはずだったのにな。痛みに対して含むところありげで、単純に裏切り野郎とするにはキャラが惜しいので、また一展開ありそうなモリツグさんではありますね。そも、「意図的に司令殺害を見せつけるような」タイミングの取り方も謎。これはまあ加藤さんの意図とかもありそうですが。


状況のシリアスに合ったキッチリ作画状況はよし。それとあの飛散してるCG土くれの四角っぽさ加減は最近の流行を取り入れたりしたのかね? CGでのキューブ破片はちょっと面白い。あーあと、何故あのちゅー事件をみな知ってるんだ!→実はみな覗いてました、の酷い種明かし絵の酷さが酷くて良かったな。気付けよ! 特に下側にいるリサコさん!


機動戦士ガンダム00、の総集編というか特番。例によって芸人さんとアイドルさんを集めてダダ話させるパターンだが、余計なコーナーが少なかったのと、ガンダム素養のある人が多いのとで、番組としてはスムースに流れてたのではないかな。喜屋武さんのナチュラルにイタ気味な司会ぶりがなにやら心落ち着くことであった。ま、よし。


ま、いろいろとしんどいんだろうな、と思った。視聴率がしんどいのか制作状況がなのか判らんが。あるいはどっちもなのか。


内容については別に何にもないんだけど、そーか、ゆくゆくは軌道エレベータがぶっ倒れたりするのか。うっひょー大惨事! レッドマーズでの「あーあやっちゃった」感を思い出しますな。…これで中惨事程度だったらガッカリだよなー。