ケメコデラックス

●なんとか1本見る。てことでケメコデラックス! 2話。妹幼女登場の巻。ケメコさんはハズミでこの妹さんに気に入られてしまったので同居開始であります。お母さんは万年疲労マンガ家さんなので判断力が無い。なのでオッケー、という。…オッケーなんだよな?


充分に構築されているとは思うが、1話に比べるとちょっと薄かったように思った。ネタの引き伸ばし方やテンポの微妙な停滞加減に「あ、30分やるには原作内容が足りなかったのね」と思わされてしまう。あの延々のマンガ作業フィックスシーンとか、音響さんは死ぬ思いだろうけど、まァ…ちょっと、タルく感じたり。いや贅沢言ってるのは重々承知してますよ? このデキで文句言うたらバチ当たるか。あー、一人健気に頑張ってるので爆発してもしょっがねーな、という妹さんのキャラは伝わりましたです。


作画の質はちゃんとキープ状態。よくゆれるちちの絵はともかく、あのケメコさんのデザインでちちゆれされるとホンマ「ムダなことしてんなあ」と感心せずにはおれぬな。そして千和さんの演技もキープ。仲悪い兄弟ネタで「角川(以下抹消)」まで言っちゃったのにちと笑った。そーか、この作品電撃系だっけか。そーか。