●けいおん!!・9話。期末試験に音曲に人生に、とにかくがんばる! というユイさん。しかしユイさんのような人生ふわふわ時間なお人がモチベーション持ってがんばる、ってェのはかなりむつかしい所である。彼女を発奮させるにはどういうシチュエーションが必要か? お人よしの性格を利用すべし! …という作劇回。ま、ワシだって幼馴染のおばあちゃんのこととなりゃァ一つ二つ肌脱ぎもしたくなるわなァ。
というまあ、基本的には割とダメっちいユイさんが、周囲(主にあずにゃん)と性善説な己がキャラでもってつっころびつつ進む話。ゆるくてぽやあんとした優しい物語構造を、カッチリと計算された見せ方でもって提示する毎度のヤリクチがよく効いているなあ。アバンの(すぐ止めちゃう予定の)ジョギングシーン一つとっても、さりげない朝の光線設計とかユイさんとおばあちゃんの微妙な間とか、実に丁寧な…一種イヤミな程の演出が映える。…がんばるユイさんの話を聞いたあずにゃんのシーン、直後にハードルに引っかかる音を入れるとかもう、教科書を見るようだ。
となりのおばあちゃん(一文字さん)に千々松幸子。ピョン吉の少年声、のび太ママのお母さん声を経てのおばあちゃん…いや元から、少々ちんまりしたおばあちゃん声がよく似合う声質でもあったのだけれど。息災で何より。