リヴィジョンズ/コトブキ


●リヴィジョンズ・8話。オペレーション・ネフィリムという、なんとなーくヤバいフレーバのする作戦居て敵陣に突っ込むご一統。事前に円陣組んで気勢をあげるっていうシーンがある上にまあ8話段階なので「成功はしないだろうな」とは思ったが、敵との痛み分けという案外咲きに繋がる結果にはなるのだな…ってまあ、こっちのダメージもでかいのだけれど。慶作さんのお母んが目の前で細胞分解されるというなかなかゴアなシーンもあったりしたけど、肝はやっぱニコラスの動向だろうね。表情が読めないのが実に気になる。多分これ、あのえろ姉妹への反逆込みでの行動なんだろうなあ。

●荒野のコトブキ飛行隊・8話。何かウラのありそうな輸送護衛業務に案の定謎の「空賊」が現れ、とうとうハゴロモ丸が奪われてしまうというキツイ展開。そっから空中での奪還作戦開始という、毎度ながら面白いっつーっかゲームっぽいミッションで飽きさせないな。空戦も楽しかったけど今回は船内の白兵戦もあってよろしい。バーテンのジョニーとウェイトレスのリリコが双方ともとんでもない力量持ちで、ガンアクションと体術の見せ場もあるという詰め込んだ楽しさではありますな。あとはまあ、キリエさんは何をもって空を飛ぶのかというアイデンティティ問題がちらっと出てくる。その辺は彼女の過去と、同時に未来にも関わってくる主題でしょうねえ。