必殺扇風機、でいやー

●大学行って後輩さんたちに会い、明日やるという流しそうめんの予行演習に参加し、一応流れるのを確認したがそうめんつゆが無いのをどうしようと相談し、とりあえずワタシは販売機のブラックコーヒーを提案し、対立意見としてキゥイジュースの案が出され、双方試したのち総員エライ目に遭う、という単なる大学生の日常に付き合ってから帰宅。ほしたら扇風機が動かない。うーんうーん、としか言いやがらねえ。


まァ今までもこういうことはあって、モータの軸受けがズレてんだよな…と開いてみたらそうじゃない。軸受け部品自体が折れちゃってる。落としたりなんだりはしてないので金属疲労っぽい何かだろう。鋳物部品、それも軸受けというメイン可動部が破損となるとこれは修理が効かぬ。ああしかし、この暑い時期に扇風機が整備不良ののち大破とは。Zounds!(ザナドゥ的間投詞)


その足でアウトレット店に行き一番やっすい扇風機を購入。千円。中国四千年の歴史製。すんげえ安っちい代物だが、なあにこれでもワタシにとっては十二分すぎる性能だ。だって今まで使ってた扇風機はペラ径15cm足らずの卓上扇。首振り機構もタイマもなく、ほぼ純粋にモータとファンで構成されているようなシンプルライフである。出力不足をファンガードを外すことで対処しているのでちょっと怖い。触れたら止まる程度の回転力ですけどね。まそれはそれとして。


さて購入物を箱から取り出して…ほほう、故障したファン子ちゃん(今名づけた)より一回り半ほど大きいかな。では起動。おお。涼しい。ていうか「弱」の時点でもう強すぎる! あそっか、故ファン子ちゃんを相手にするつもりの距離では近すぎるのか。よし充分、これならファンガードを外して送風力アップを狙う必要も無いな!(普通しません) これでこの夏も乗り切れる! でもクーラーガンガン使う予定でもあるけどね! そこら辺は悪魔に対価(=電気料金)を支払うつもり! 


ちなみに新扇風機のペラ美ちゃん(今名づけた)は5翅のファンを採用している。小径で高効率を狙おうという算段だな! 低馬力エンジンのクセにいっちょ前な! んー、ではこれを故ファン子ちゃんのちっちゃい3翅ペラに変えたらどうなるかしら。ムリヤリ差し替えてスイッチオーン! ブウィイーン! スゲエ回転数! 見た目に面白い! でも確かにペラ美ちゃんファンの方が風は来るようだなあ。ちょっと面白いのでこのファン子ちゃんファンは取っておこう。やっぱめんどくさいのでやめた。棄てます。