普通の日記二題

●所用でちょっと遠出仕事する。割と疲れて帰る途中、駅地下のショッピングモールにてある看板がワタシの目を奪ったと思いねえ。店先の看板ににでかでかと書かれたその文字は「マンゴーシュ」! 何故? 何故こんな左手用の防護小剣がこんな平和な場所で? ソードブレイカーはありますか? 


当然そんなものは売ってないワケで、よくよく見たらそこは洋菓子屋、看板の字は「マンゴーシュー」でした。マンゴー味のシュークリーム。最後の棒線があるとないとで大違い。なあんだ。…でもワシはもう一回そこを通ったらもう一回「ビクッ」とする自信があるぞ? 学習能力乏しいからな!


●職場の同僚の人からDVDをもらう。プラネット・テラーとオーシャンと13人の仲間。この同僚さんはなかなかにエラいお方で、シフトの殺人的忙しさはワタシ同様なのにキッチリと業務をこなしパチンコに行き風俗に行き…ってまあそれはいいや。レンタルビデオ屋の「トップ10」はとりあえず借りて全部見る、ってのがエラいやおまへんか。本当にようそんな時間があるな。歳はワタシよりだいぶ下なので、そういうのも若さなんすかねえ。


てなことでありがたく頂戴したはエエものの、すでに大おっさんなワタシに映画を見る気力があるだろうかどうだろうか。アニメ見てるので精一杯なんじゃよねえ。ま、何とかヒマと気力が出来たら見てみよう。