ブラッシーな話題

●ちょいと奥歯に冷たいものが沁みるようになってきた。んー、知覚過敏か虫歯前期か。ちゃっちゃと歯医者行くのがエエんだろうな。ようし…怖いしめんどくさいし折角の少ない休日が潰れるのやだし、ここはオトナっぽく放置しておこう。歯は自然治癒などしないらしいが、ええい、再石灰化を促進させるようなアレコレでなんとかフォローだ!


同僚さんに今歯科治療してる人がいて、話を聞くと「あ、最近は以前ほど痛くないよ」と。へえそうなんだ。進歩したんだ。「でも痛いときはやっぱ痛いけどね」と。どないやねん。「それと結構なカネかかるしね」と。それもあるよなあ…。ま、最近は重労働云々で医者の成り手が少ないとか聞くから、せめてベンキョや家系やコネ等に見合った収入はあってもエエとワタシは思いますのでね。薬九層倍、業者癒着、エエよエエよ。それで仕事をちゃんとして頂けるんならねェ。


でもワシが払う分には安くしろ。


●ウチの職場のほんそこに歯科医の看板があって、かわいらしいお嬢ちゃんがニッコリと微笑んでる写真が貼っ付けてある。のはいいが、そのお嬢ちゃんの僅かに見える横っちょの歯が明らかに銀歯なのね。これは…なんとなくそうなっちゃったのか、あるいは「ね、こんな治療しててもかいらしいでしょ? だから歯医者に行こう!」てな深謀遠慮でわざと銀歯の子を採用したのか。…どうも天然くさいなあ。