RPGの絵とは、ああその絵とは

●Nikovさんというイラストレータの名は、ワシらの年代のあるグループにとっては懐かしい響きを持つのではないでしょうかね。一番有名なのはウォーロック誌にての一連の仕事でしょうか。ちょっと独特のデフォルメが入ったファンタジィイラストを描かれる方で、ワタシの当時の「RPGってこんなんなんだ!」という印象を固めてくれた方の一人である。あとは故中野豪さんとかになるのかな。


この方は当時からワタシにとって謎のイラストレータさんであった。最近はお名前をお見かけしないこともありとんと忘れていたのだけれど…マクロスF関係で色々検索してたらこういうページをお見かけした。
http://macross.anime.net/memories/01/index.html
…ええ! Nikovさんってスタジオぬえ関係者だったの!? それは…言われてみれば確かに判らんでもないなあ。とりあえず久々にこの「Nikov.」てなサイン見てホンマ、懐かしさにじィんと来ましたよ。ええ。


このページによればNikov=Norihiko Haradaということになっている。検索してみるとカーデザイナーの原田則彦さんという方がその人らしい。確かに過去のマクロス作においてデザイン提供してるようでそこは「なるほど」なんだけど、しかしカーデザイナー? よう判らんが、当時から芸風にカーデザイナーっぽい感じは無かったような。別方面から検索かけてみると錦織正宣さんという名がNikovさんというデータが引っかかったり。んー、やっぱまだワタシにとっては「謎の絵描さん」のままのようだなあ。


●とりあえず今は本棚の奥の奥から「RPG幻想辞典」を引っ張り出してきてNikov氏のイラストを眺めておる。ああ。まだあったんだこの本。なんかもう懐かしィて涙出そう。…こういうことがあるから古い本って棄てられないんだよなあ…。