科学話二題

●絵はハルキゲニア。なんとなく。それも「修正前」の、より「幻覚」(ハルシネーション)っぽい方のヤツ。どうして描いたのって、なんとなく。

数cmの物体をパース付きでここまで接写するのは大変そうですがね。


ハルさんは、バージェス動物群の中ではアノマロカリスやオパビニアに次いで有名な方ではないでしょうかね。夢に出てきそうな怪奇ィ感じは、前者二人に負けてないとは思うんだがな。…まあ、それも復元図が修正されるまでの話ですけどね。やはりあの、何の器官なんだか皆目見当のつかない「頭」がなくなっちゃうと…ねえ。


とまれ、こういうのは描いてて気が楽ではあるな。もう誰も元ネタを確認できねーですからにゃー。気楽。


閑話。絵描く時に「ハルキゲニア」で検索したら、そういう名前の実験自動車があったのね。03年とちょっと古いニュースですが。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/1127/kyokai18.htm
しかし、未来を見据える最新テクノロジーカー! の名前としてはどうなんだこれ、って感じではあるな。結局絶滅した仇花生物(不穏当発言)じゃんかな。…と思ったら、記事中でキッチリそこんとこ突っ込まれてて笑いましたが。ワシの負け。


●科学ニュース話もういっちょ。攻撃衛星によってデブリ大発生、というニュース。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070201-00000006-yom-soci
ことの是非や政治的云々は置いといて、不謹慎かつ不正確な感想を述べるなら「原案:プラネテス、脚色:MOONLIGHT MILE」みたいな話だなあ、と思った。