ドルアーガの塔

●新番組・ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜。事前情報ほぼなし、えーとGONZO? 遠藤さんスーパーバイザー? OPがなんか現代日本の日常っぽくて、スタッフ名の出し方は東京ゴッドというかかみちゅというか、そこらの看板に出てくる演出。正直どんな話になるか読めんなあ…と思ってたら、1話丸々RPGパロディやりやがった。…いや、ワタシは面白かったけど(ちと古いセンスも)、世間的にはどうだったのだろう?


死亡フラグやらワンパン敵全滅やら宿屋の主人やら空に顔やら、やりたいことだけやってあとは知らねえという態度は割と好きだけど、…これは今後の本編展開によるよなー。本編がヘビーな話だったら「何をしょうもない導入付けとんねん」となるだろうし。まァ客観的に見てこの1話、初見の視聴者を有無を言わさず押さえ込む(あるいは呆れさせる)にはあとちょっと、パワーやムチャなテンポが足りなかったように思う。…ローパーの触手攻撃サーヴィスギャグは良かったです。堀江さんが「らめー」っつったヨ。


バトルシーンになったらいきなりデザインが変わって金田調になる、ってのも同じ。ワタシはかなり楽しみましたけど…って感じですが。OP演出といい金田ギャグといい、やっぱセンスが中途半端に古いな。んーあと、ウチのTVではスタッフロールの字が読めません。そりゃないぜ。それとあと、石田の彰さんが出てたけど、ゲームではギルの声やってたのでなんか混乱してしまった。転生したか?


ちうことで、豪華で手間かかってるものの、なかなかに微妙な1話だったと思います! もうちょっと見てみるけどね。