コードギアス/ケロロ

コードギアス 反逆のルルーシュ8.5話。奇も衒いもないオーソドックスな総集編でした。ちと意外…てェか、このタイミングで普通の総集編? 台所事情が苦しおますのかな。


一話分ほど見逃してたり初めの方を忘れてたりなワタシであるので、今迄の俯瞰をすることは悪いこっちゃなかったですがね。そーそー、ゆかなの人は最初っからエラソーな口ぶりだったっけとか、あースザクさんはロボ乗ってなくても回転武術使いだったのか、とかね。


しかしまあ、おもしろ脇道話を刈り込んじゃうと思った以上に単純な構造なのだな。この作品の魅力の一部はそういう余計なディテイルにあると思うのだが(上方落語的と言うか)、それ無しでも割と興味深い話になってるのはエライです。青臭くもキナ臭え主義主張は置いといて、ですがな。ワタシは「作品にテーマ? 別に無くてもエエよ」てな人間ですんで。はあ。


…ま、スタッフの方々におかれましては大変でしょうが、そこそこにけっぱってって頂きたいと思います。そこそこにね。


ケロロ軍曹。前半は特撮ショー話…ていうか、夏美さんが出てきた時にはワンダーモモのネタでもやるかと思った。あきまへんか。それにしてもお子様方、夏美さんが出てきたとたんに「…おおー!」ってなったのは何だ。助平ガキ様め。


キグルミの出来が良いの悪いの言ってるシーンで、ケロロが「海外発注するよかマシ」とか言ってるネタは割とビーンボール気味だなあ、と思いました。いやー、最近は国内のスタジオも安心でき…えー、まあその。


後半は一応前半に関連付けた形での話。久々の新聞部メガネさん登場。あこがれの冬樹くんとあれやこれや…の妄想内容が、交換日記式手書きチャットでウヘヘヘ、というマニアックなバカさで良かった。折角の特撮つながりだし、あの異空間シーンももっと宇宙刑事っぽい感じでやったらよかったのじゃないかなあ。あ、次回コゴローだからセーブしたか?


しかし冬樹さんは結構色んな人に秋波送られる人ではありますね。人外さんが多いですけど。