チャレンジザルートビア・その他一編

●梅田へ出た際に成城石井に寄ってみて、気になってたルートビアを購入してみる。缶にはA&Wって書いてありますね。ウチに帰ってきてよくよく見れば、あれ? これってアルコール飲料じゃないのか。そんなんでさえ知らずに買ったのさ。


とりあえずキンキンに冷やしといてから飲んでみよう…って、口をつける前から既によく判る独特の香り。いろんな人の感想にあるとおり、これは濃厚なサロンパス香。ははあ、これは確かに手ごわそうな相手でござる。意を決して飲んでみたが、…うん、意を決しすぎたと見えてなんとか飲めるな。確かに飲み物としてはどうかしてんじゃねえか、このすうすう感だけで肩こり治るぞ、てな湿布臭は強烈だけど、かなり甘味が強いので飲もうと思えば割と飲める。これが甘草のフレーバーでしょうかね。


好きな人ははまってしまう、というのも判らんでもない。ワタシはまだはまるほどの赦しは与えられませんがね。近所にバカバカ売ってたら判らんが、手軽に飲める環境じゃないのが残念である。あと、個人的にはもうちょっと甘味が抑え目でもいいかなあ。これはメーカごとにいろいろ違うのかもしれませんけど。


何だかんだで360ml缶をいっぺんには飲みきれなかったので残してある。そうさなあ、今晩にでも呑み余っている甲類焼酎でルートビアチューハイとかにして呑んでみるか。これはこれで悪くないような気がするが、さァてどうかしら。


●映画近しってことでEVAの特集マンガ本が出てて立ち読みする。貞本さんのマンガは飛ばし読みしつつ、お目当ての唐沢なをきトニーたけざき田中圭一の作品を読みふけるヒネクレ者のワシでした。唐沢さんは毎度々々の犬エヴァ話、素晴らしい脱力感とドライなかわいったらしさで割と好き。犬使徒は放置プレイ。トニたけはまたキッチリと筆致を似せてきてるんすけど、まだまだ貞本フィルタの発展の余地はあるな。次回作があるかどうかは微妙でしょうけど。


田中圭一のバカマンガは…うーん、ゲンドウを福本キャラにしちゃった段階でもう勝利確定だわなあ。適切すぎる。