スマホ更新の介

●ずうっと懸案であったスマホの更新、本日やっと買い替えるに至った。我が古スマホがあまりに古スマホだったからか、買い替え先にてのショップの兄ちゃんが「じゃあぐうぐるのアカウントをこっちに引き継ぎますね」つってから1時間ほど悪戦苦闘する状況と相成った。なんかショップカウンターの向こう側に三人くらい職員さんが来てあーでもないこーでもないつってんですけど。俺が悪いワケでもないのにすげえ申し訳なくなった。すんませんねえOSがアンドロイドOSキットカット4.4.2、もうすぐ10年前になろうという代物で。これがほかの白物家電とかなら10年なんぞ屁でもないんだろうけどなあ。

とりあえずその辺のアカウントとかはなんとかなったので、後の処理はもうちまちま俺の方でやりますっつって引き取ってくる。一応ネットもつながるし問題はなさそう…あああこれジャックがUSBの3.0だわああああっぶね。ウチにあるケーブル全部2.0以前のだよ。あわててショップ(総合電機屋の2階だ)の下の百均で2.0→3.0変換アダプタ2つと3.0ケーブル1つを買う。いやああぶねえギリセーフ。

時間に余裕もってウチを出たつもりだったがこの時点でそこそこの夕刻時分となり、一旦帰宅して風呂入って焼肉屋へ行くつもりだったのを風呂すっ飛ばして直接焼肉屋へと行く。開店からちょっと経るとすぐ混むからなあ…。飲み食べ放題焼き放題で(おっさんなりの)つつましやかなお代わりを重ねて満足した上で帰宅する。軽くシャワー浴びたらもう、スマホのセッティングする気力もありません。もいいや、明日だ明日。

…問題はこの機種、検索するとちょくちょく不具合報告があるんだよなあ。大きさと値段的にこれが現状のベストに近かったので迷いつつ買ったけどさ。自分のとこには不具合が降ってこない、というそういう虫のいい希望的観測で祈っておこう。正月だしさ。頼むよ神ちゃん。ねえ。